ジョー・ヒタギの止リ木 | 「ものづくり」や「ものなおし」をするブログ

色々なものを作ったり直したりするブログです。主な話題は日用品・電子機器・エアガンなど。

ジョー・ヒタギ の 止リ木

車用ティッシュホルダーの製作

f:id:Jo-Bitaki:20200824205534p:plain

私は慢性鼻炎もちなので、車には必ずティッシュを備え付けます。

愛車のダッシュボードの上にはボックスティッシュが鎮座しているのですが、特に固定はされていません。
そのため、急カーブを走ると吹っ飛んでいきます。

そこで、車内にボックスティッシュを固定するための器具を設置することにしました。

車用ティッシュホルダーの製作

使ったものはこちら。

f:id:Jo-Bitaki:20200824204035j:plain:h400

ダイソーの「壁ピタティッシュ」という商品です。
お値段はもちろん税抜き100円。

弾力のあるプラスチックでできており、中央部分にティッシュの箱を挟めるようになっています。

f:id:Jo-Bitaki:20200824204047j:plain:h400

こちらの商品、もともとはティッシュを壁に貼り付けておくためのものです。
車のダッシュボードに貼っておけば、ティッシュが吹っ飛ぶのを防げます。

ただ、このままではいかにも安っぽい…

そこで、オシャレになるよう簡単に塗装してみました。

f:id:Jo-Bitaki:20200824204101j:plain:h400

全体に艶消し黒をスプレーし、縁を ガンダムマーカーのシルバー で塗装しています。

ちなみに、 ガンダムマーカー とはサインペン感覚で使える便利な塗料です。
手が汚れることもないので、DIYをするならぜひ持っておきたいアイテム。

銀色の縁取りは一番外側の部分だけでなく、四角い穴の周りにも塗っています(下の写真の矢印)。

f:id:Jo-Bitaki:20200824204800j:plain:h400

マスキングをせずにフリーハンドで塗ったので、少し線が曲がってしまいました。
でも、ぱっと見はなかなか良い感じではないでしょうか。

塗装したら、両面テープで好きなところに貼り付けて完成。
私は運転席側のダッシュボードに設置しました(下の写真は設置前に撮影)。

f:id:Jo-Bitaki:20200824204108j:plain:h400

ちなみに、助手席側のダッシュボードにはエアバッグがあるため、その上には何も置いてはいけません
エアバッグが膨らんだ時に吹っ飛んできますので。

あと、「壁ピタティッシュ」にはテープが付属していますが、非常に使い勝手が悪いです。
そのため、自前で両面テープを用意したほうが良いです。
両面テープは スリーエム製 が、強力に接着できる上にキレイにはがせるのでおすすめです。

おわりに

やっぱり工作は楽しいです。
簡単に塗装するだけでも「世界で自分だけのもの」が作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

今回は高級感を出すために黒+銀を組み合わせましたが、車のカラーリングに合わせるのも面白いかもしれませんね。
例えば全体をクリーム色にして、縁取りは水色やピンクにするとか。

自動車に関連する記事

耐久性・接続の安定性で選ぶ FMトランスミッターのおすすめ5+1選

iPhoneのショートカット(オートメーション)でFMトランスミッターの自動再生を試す【レシピあり】