ジョー・ヒタギの止リ木 | 「ものづくり」や「ものなおし」をするブログ

色々なものを作ったり直したりするブログです。主な話題は日用品・電子機器・エアガンなど。

ジョー・ヒタギ の 止リ木

低い机を脚の延長で高くする方法

「この机、もう少し高ければ使いやすいのに…」と思ったことはありませんか?
今回はそうした机を、脚の延長によって高くする方法をご紹介します。

背景

最近、メインで使う椅子を

に買い替えました。さらに、椅子のキャスターを交換し、自分の体に合わせて低くしました(下のリンクを参照)。
座面が高すぎる椅子のキャスターを交換して低くする方法

すると、今度は机の低さが気になり始めたのです(床から天板までの高さは約70.5cm)。

私は今使っている机をとても気に入っているため、できれば買い替えたくありません。
何とか机の脚だけ延長できないものかと思っていたら、以下のサイトを見つけました。

blog.8wired.jp
   そこで、自分の机をひっくり返してみたところ、写真のようなねじ式の脚がついていました。

f:id:Jo-Bitaki:20190907225311j:plain:h350

このタイプの脚なら上記サイトの方法が使えます。というわけで、さっそく実行してみた次第です。

ちなみに、机やいすの高さについては以下の富士通のサイトを参考にしました。
 参考:パソコンの利用と健康 2. パソコンを使う時の姿勢 - 富士通
上のサイトによれば、まずは椅子を身体に合わせて調節し、次に机を調節するべきとのことです。

また、以下のヤフー知恵袋の回答も非常に参考になります。

最適な机の高さ(イスの座面の高さと机上面までの高さの差)は、個人の座高により決まります。
①筆記作業が主で能率に重点を置いた場合
(座高)×1/3
②読書等緩慢な作業が主で長時間の使用に重点を置いた場合
(座高)×1/3-(2~3cm)
例えば、座高90cmの場合には、①で30cm②で27~28cm イスの高さを40cmとするなら、机上面の高さは①で70cm②で67~68cmとなります
出典:姿勢について書き物をしていると肩が凝って非常に辛いです。机と... - Yahoo!知恵袋

材料

f:id:Jo-Bitaki:20190907225301j:plain:h300

f:id:Jo-Bitaki:20190908162719j:plain:h300

正味の材料費は合計で税込602円でした(私が購入した当時)。

机の脚は高ナットの長さだけ伸びることになります。
当初は2cmだけ延長するつもりでしたが、机の脚のねじが1.5cmあるため、2cmの高ナットだと延長用の寸切ボルトが高ナット内に5mmしか入らないことになります。それでは強度が不安だったので、寸切ボルトと脚のねじが机と高ナットの内部にそれぞれ1.5㎝ずつ入るよう、 寸切ボルト高ナット の長さを3㎝にしました。

ワッシャー の外径は脚本体(白いプラスチック製)の直径と同じにしてあります。

作業内容

まずは、もともと机についていた脚を外します。

次に、外した脚にワッシャー・高ナット・寸切ボルト・ワッシャーの順に繋げます。

f:id:Jo-Bitaki:20190908162731j:plain:h400


下の写真は、組み立てたパーツを机に取り付けたところ。

f:id:Jo-Bitaki:20190908162703j:plain:h400

2枚のワッシャーは、圧力を分散させるために取り付けています。
また、ワッシャーをはめないと高ナットが机側のねじ穴に食い込み、ぐらつくので危険です。

しかしながら、木製の重い机を細い高ナットで支えるのは少し不安です。
そこで、机の脚付近にSPF材を両面テープで貼り付け、万が一机の脚が破損しても足の指などを挟まないように保険としました

f:id:Jo-Bitaki:20190908162711j:plain:h300

角材はぎりぎり床と接していないため、机の移動には影響しません。

結果

床から天板までの高さが約73.7㎝となり、書き物や読書が格段にやりやすくなりました。姿勢も改善されたので、肩こりや腰痛防止にもなります。

高ナットが細いので強度が不安でしたが、ぐらつきは全くなく強度は問題なさそうです。

番外:特殊ナットJRN

実は今回、上記の材料と併せて別の部品も購入しました。 それが下の写真の銀色の物体です。

f:id:Jo-Bitaki:20190908162726j:plain:h300

名前を JRN といい、ダボのような円筒の側面にねじ穴が開いた形をしています。
木材のようなねじによる接合力が弱いものを直角に接続するために開発されたとのこと。

机についていたものが1つ行方不明になっていたのでホームセンターに買いに行ったのですが、名前が分からなかったので店員さんに教えてもらったのです。
こういう時には実店舗のありがたみを感じますね。

関連記事

座面が高すぎる椅子のキャスターを交換して低くする方法

キャスターを交換して椅子を低くしよう

低い椅子のキャスターを交換して高くする方法