ジョー・ヒタギの止リ木 | 「ものづくり」や「ものなおし」をするブログ

色々なものを作ったり直したりするブログです。主な話題は日用品・電子機器・エアガンなど。

ジョー・ヒタギ の 止リ木

【iCloud Drive】ファイルを任意のアプリで開く方法

f:id:Jo-Bitaki:20200222140618p:plain

つい先日、iPadで初めて「ファイル」アプリを起動し、あるテキストファイルを開いてみました。
その時に「Pagesで開く」のようなオプションを選んだおかげで、それ以降はiCloudドライブでテキストファイルを開くと強制的にPagesに移動するようになってしまいました。

再びPages以外のアプリで開く方法を見つけるのに意外と苦労したので、メモも兼ねてご紹介します。

操作手順

操作自体は非常に簡単。

「ファイル」アプリにて開きたいファイルを長押しし、出てきたメニューの「共有」から閲覧に使いたいアプリを選ぶ。
これだけです。

以後、同じ種類のファイルは上で選んだアプリで開かれるようになります。

おわりに

「開く」や「このアプリで開く」のような言い回しではないため、気づくまでに時間がかかってしまいました。

アプリで開くことなく、その場でただ閲覧する方法はないのでしょうか。

関連記事

【メルカリ】保存した検索条件の通知設定

iPhoneのショートカットでFMトランスミッターの自動再生を試みた【レシピあり】

【iPhone ショートカット】駅まで迎えに来てもらう連絡を自動化する【レシピあり】